初めてのmaimaiはBASIC70%でした

見てくれてありがとうございます!!

初めましての方は初めまして!
私の事知ってるよって方はこんにちわ!!
私、「猫村(ねこむら)さん」と申します!
「maimai」という音楽ゲーム歴約3年のただの高校生です。

今回たけるんさんの企画に参加させて頂きました!
素敵な企画をありがとうございます!

今回は私のmaimaiの思い出みたいなのを話そうと思います。

さて、本文を読む前にいくつか注意がございます。
私自身初めてのブログなのでブログについて何も分かっていません。言葉がおかしい。誤字脱字が目立ってしまうかもしれませんが、暖かい目で見てくれると嬉しいです。
(めっちゃ挨拶長くなってしまった…)


私がmaimaiに初めて触れたのは2019年の7月21日。当時中学2年生でした。
他の音ゲーを1年前位からやっていたのでmaimai自体は1年位前(当時はFINALEかな…?)から知っていました。
でも当時は8個のボタンとか分からなすぎて無理ゲーじゃんとか思って怖くて筐体の前立てなかったですww

maimaiがでらっくすになって、Fischer'sさんの「未完成人」が収録されたんですよね。
それをきっかけとしてmaimaiやってみよー!って気持ちになったんです。
人に見られるのが嫌でゲーセン開凸していざプレイしてみました。
操作とかは事前に勉強しておいたので難なく選曲でき、レベルは念の為BASICを。
大好きな未完成人が流れ、画面に推しのぺけたん様が映った時は嬉しすぎましたねw
でも…ノーツが流れてきたとき、感情は地獄に変わりました。
全くノーツが追えませんでした…。
やっとボタン叩けたと思ったら別の場所に既にノーツがいるんですよ。
未完成人のBASICなんてそこまで難しい配置が無かった…と今では思うんですけど、当時DIVA、ウニ勢だった私には全方向に広がるmaimaiは分からなすぎたんですね。結果クリアすら乗らず70%。
この時無理ゲーじゃん!!って確信しました。
でも、何故か私帰らなかったんですよ。
無理ゲーだからこそ練習したい。という意味わからん考えがあって、週1回だけだったけど毎週ゲーセン行ってmaimaiしたんですよね。
始めて1ヶ月くらいでADVANCEも触れるようになりましたね。
初APは「アカリがやってきたぞ」でしたね。

そこから1ヶ月後くらいですかね、EXPERTをやろうと思いまして、でも難しくて出来なかったら嫌だから、YouTubeで手元動画を上げてる人を探したんですよ。当時よく見てたのは圧倒的たーくんさんでした。恐らく他の方は知らなかったのでは?というくらいたーくんさんの動画見まくって出来そうな曲探してました。

ボカロがほとんどだったけどEXPERTも97%とか安定出来るようになったのは成長かなと自分でも思ってましたね。最初が悲惨だったのでw
EXPERT初APは「乗ってけジャパリビート」でしたね。懐かしい。今はプレイできない…悲しい。

ちほーを進めてキャラをゲットする楽しさにも気付き、でらっくすパス買い始めましたね。当時300円でしたが、ちほー進みやすくなってたんですよね。
この頃から週3くらいでmaimaiしてましたね。
家では常に譜面確認してました。

Twitterも初めて、当時のアカウントでmaimaiのツイートしましたね。今日はこれ伸びた!とか。

2020年最初にパンドラのCD貰えるキャンペーンあって、当時からプレイはしてなかったけど、エンペラーとくずかご大好きで、絶対欲しくて普段1日4クレ位しかしなかったのに、キャンペーン初日に開凸して25クレやりましたね。その次の日にも開凸で20クレ。店内最速でCD貰いましたw
結局あのCDも4枚貰えましたね。

さて、コロナが始まりました。ゲーセン閉まっちゃって泣いてましたね。maimaiしたくて。
家のテレビでYouTube流して、手袋付けてテレビ叩いてmaimai練習してたらテレビの画面壊れて親にめっちゃ怒られました。

ゲーセンが再開した日は嬉しすぎてやばかったです。
そこから私のmaimaiに対する気持ちが爆発したんですね。今まで週3だったのに毎日ゲーセン行ってmaimaiするようになりました。
学校16時に終わって、法律の18時ギリギリまで。
家で何回も譜面確認してたりテレビ壊れたけど練習してたのもあって、EXPERTの11くらいは鳥乗るようになってた気がします。鳥は無理だけど、EXPERT12とか12+も触れてましたね。
曲も家で好きな曲探しをしてたので、オリジナル曲のプレイ頻度が爆増しました。

maimai始めて1年の記念日は、マイマイマイラブのEXPERTを初AP。ヴァルスコッチのEXPERTを初S乗せられて喜んでましたね。

その当時からMASTERもだんだん出来るようになってきました。
ここら辺からたーくんさんに加え、あまかげさん、Anthoneyさんとかの動画も見るようになってきました。
この3人は今の私にとって私のmaimaiの成長を手助けしてくれた神様みたいな人だと思っています。

2020年8月15日。MASTER初APを達成しました。
曲は「オトモダチフィルム」でした。
どうしてもAPしたくて、2日間で60回くらいやってやっとAP出来た思い出の楽曲ですね。
今でもよくプレイしています。

EXPERTのAPも増えてきて、バージョンもスプラッシュになり、気持ちが高まり、更にmaimaiを頑張るようになりました。
この時から、Twitterやゲーセンで出会った人とエンカして遊ぶ機会も増え、2人プレイの楽しさに気付きました。
当時私は銀レ…?金レ…?位だった気がしますが、
虹レの方に教えて貰ったりして、上達が少しばかり早くなったり、理解するために時間がかからなくなったりといろんな面で成長しました。

MASTERの思い出としては、極上スマイルのAPも頑張りました。
人生初理論値はオトモダチフィルム。
ブレイクたった4つだけど、頑張って何回もプレイした思い出があります。

2020年10月18日。虹レになれました。
当時は段位でレート盛れたのでMASTER全くできない私でも虹レなれましたね。

パフェチャレもやりましたね。
エキスパートLIFE10でアライズやミューテを頑張りましたが、当時の私には無理でしたw

10月といえばハロウィン。
しゃまちゃんのコスプレを自作してハロウィン当日にしゃまコスでmaimaiしましたね。
おしゃまAP出来なくて悔やんでたw

11月の誕生日も、12月のクリスマスもmaimaiしてて、親に心配されたこともありました。

初めて都内に行って、その時は池袋だったけど、maimaiの台数の多さ。6台なんて信じられないってビックリしましたね。
あとは、私が行った時虹レしかいなくて、プレート持ってる方もいて、上手すぎて怯えてましたw

晦日もmaimaiでしたね。
この頃13の鳥もいくつかあった気がします。
「終点」って曲めっちゃ好きで沢山やってました。

年が開けて2021年。私は中学三年生。
2月に受験あるのに勉強何もしませんでした。
受験当日もmaimaiしてて、普段行かないゲーセンでmaimai出来てテンション上がってましたw
まぁ、受かったので問題ないです。
ただ、面接の日の電車の中で、私はとあるものを見ていました。KoP2020です。
ありえないくらい上手いプレイを見て、びっくりしてました。

面接終わって家に帰り、過去の大会を見てみると、女性が大会で戦っている姿を目にしました。
それがるりっぺさんです。
このとき、私はるりっぺさんに憧れを持ちました。
女の子でも、上手くなれば戦える…。
私も沢山練習していつか大会に出たい!!と。
そこから私のmaimai人生は大きく変わりました。

さて、スプラッシュ+になりました。
レートバカ下がって悲しくなったのに加え、虹レが15000になって、無理ゲーじゃん…って悲しくなりました。
でもとにかく新曲に触り、諦めない事を心に誓い、必死に練習していました。

そんな中、とある曲に出会います。
「時計の国のジェミニ」です。
心に刺さりました。これは神曲だと。
難易度は13。12のAPも難しいのに、私は絶対この曲をAPするんだ!って。そう決めたんです。

学校通いながら帰りにmaimai。
約1ヶ月間、時計の国のジェミニしかやりませんでした。癖がついても、諦めませんでした。
2021年4月26日。遂に努力が報われました。
時計の国のジェミニMASTERAP。
嬉しすぎました。
180回もやって、皆にやりすぎって言われました。

ジェミニをAPして、次は桃将を埋めました。
当時の難易度で12や12+の鳥を目指してました。
でらっくす譜面とは違い、ピンクの楽曲は難しくてほんと苦戦しました。

ピンクの13↑はまだ難しいので
次に私が練習したのはウミユリ海底譚。
ウミユリ配置の練習です。
すごく時間がかかりました。配置は理解してるのに腕が動かない。スライドの我慢が出来なくてすぐなぞってしまうのです。
色んな人に教えてもらったけど、4ヶ月くらいはかかったと思います。
でもウミユリ配置が出来るようになった途端、ウミユリ配置を利用した他の曲も出来るようになったのですごくmaimaiが楽しくなりました。

当時私は赤譜面が大好きでした。
Twitterで「赤譜面が上手い人」と言われていましたねw
今もそうかもしれませんが、紫譜面で鳥やフルコンをするより、赤譜面で鳥プラやAPすることの方が楽しいと思っていました。
なので、紫譜面になると疲れてノーツを追えない…なんてことがあったので赤譜面の精度を良くすることにハマっていました。
これは今でも言えることですが、赤譜面って難しすぎなくて楽しいんですよ。普段紫譜面をやっている13+や14の曲があるのであればたまには赤譜面をやってみるとまた違う楽しさがあると思います。

個人的に凄いmaimai頑張ったなってのは
今年入ってからなんですよね。
去年もいい記録出してるんですけど、今年は自分で言うのもあれですけど、すごい頑張ってると思ってます。
今年は13+初鳥もあったし、14初鳥もあったし
念願のレート15000。虹レになれた。
何より1番やばいのが

ソリプスEXPERT理論値

340回の努力の成果。
これが1番やばいのではないかと思っています。
maimaiのトップクラスの方にも凄いって褒められて嬉しかったです。

あとは、新しくチームに入りました。
たまたま入ったスペースで知り合ったリーダーに誘われ、「チームUC」というグループで副リーダーを務めています。
その為最近はチームメンバーとの交流が増えて、私がアドバイスを与える側になったりもして
楽しみながらmaimaiをすることが出来ています。


最後になりますが、
maimaiを始めてからの3年間、Twitterで関わってくれた皆さん、エンカしてくれた皆さん、沢山応援してくれて、お祝いしてくれた皆さん、チームを作ってくれたリーダーと、遊んでくれるメンバーの皆。
そして、maimaiの開発、運営に携わっている皆様、企画を考案したたけるんさん。
本当にありがとうございます!!!
これからも猫村をよろしくお願いします!!!


maimai10周年おめでとう!!!!!
これからもmaimai楽しむぞ!!!!!